2021/04/20(火)季節の山の幸

笑顔の食卓 札幌家庭教会
教会員のご婦人の親戚の方より送られてきた
行者にんにく。
天ぷらにしていただきました。
ご婦人のお庭で栽培している、「きくいも」もそえて。

みんなで一口づつ、季節の味を堪能しました。
(もちろん黙食で!!)


行者にんにくは札幌の山では例年5月連休くらいがちょうどよいようですが、

今回のものは根室から送られてきたもの。
根室の方が雪が少ないので、若干早く育つのだそうです。
知りませんでした。

IMG_4232.jpg

2021/04/11(日)屯田西公園の清掃活動

社会貢献活動文化活動 札幌家庭教会
4/11、希望前進礼拝終了後、屯田西公園の清掃活動(ゴミ拾い)をいたしました。
「ゴミを拾う人はゴミを捨てない」のスローガンのもと、40分程度の作業でしたが、
参加したメンバーの気持ちがひとつになっての作業でしたので、
作業したあとの公園は、本当にきれいになっていました。
春先で、落ち葉等がたくさんありました。
来週もまた行って行く予定です。

20210411g.jpg


1g.jpg

2g.jpg

3g.jpg

2021/04/11(日)希望前進礼拝開催

第二地区(東北北海道地区)の希望前進礼拝が開催されました。
韓国と日本がオンラインで繋がり、
札幌家庭教会でも双方向で参加、数家庭が家庭での双方向で参加致しました。
真のお母様のみ言を受け、私たちからも歌や踊りのパフォーマンスで
喜びと感謝の気持ちを表現し、心を一つにする、良き礼拝の時間となりました。

20210411希望前進.JPG

2021/03/01(月)古着から平和の一歩を!

教会からのお知らせ 札幌家庭教会
2月の社会貢献活動は、「古着から平和の一歩を」の企画を組みました。
古着の代金を赤十字に送るという形で行いました。

みなさんの家をクリーンに、そして平和の一歩に!

ペットボトルキャップの回収も引き続き継続してまいります。
皆様のご協力よろしくお願いいたします。

2021/01/10(日)ペットボトルキャップ活動報告(12/28)

教会からのお知らせ 札幌家庭教会
2020年度4回目のペットボトルキャップ回収ボランティア活動にご参加くださり、誠にありがとうございます。
今回の第18回の活動におきましては、58㎏、個数は、27,840個となりました。
前回の第17回から2ヶ月でこの個数は、この9年間の活動において初めての個数となりました。
このボランティア活動は、ポリオワクチン(29人分)を提供すると同時に、国連が推奨していますSDGsにも積極的に参加することになります。

「聖書のイザヤ書の教えのように、今や銃や刀を溶かして、すきと鍬を作る時です。これ以上、戦争の為の戦争に命を犠牲にし、天文学的なお金を費やす蛮行を繰り返してはなりません。」(自叙伝;人類の涙をぬぐう平和の母より)1個のキャップ活動から世界平和が起こることを願ってやみません。

※リサイクル工場の方針でキャップの引き取りが中止となり、北海道においては網走市に2か所の工場のみとなりましたため、この活動は終了する方針でしたが、網走市へ輸送し、引き続き活動を継続することになりました。今後共皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


20201228.jpg

2020/12/13(日)2020ファミリークリスマス礼拝開催!

文化活動 札幌家庭教会
今年のクリスマス礼拝は、コロナ禍ということもあり、教会には僅かな人数が集まり、
それ以外はオンライン生中継を通して多くの皆さんが参加しての開催となりました。
今年のテーマは「笑顔」 そのとおり、笑顔あふれるひと時となりました。

第一部の教会長説教続き、第二部は家庭や各部からの出し物を、
それぞれ思考を凝らしてあらかじめ制作したものを上映しました。

DSC_0513.JPG


昨年に引き続き、ツリー君が登場!
DSC_0517.JPG


各部からの代表者クイズ!超難しいクイズでした✩
DSC_0527.JPG


家庭で作成したメモリアルビデオ
DSC_0520.JPG


ファミリーでの二人羽織最高に可愛かった!
DSC_0525.JPG


青年・学生の寸劇と踊り!躍動感ありました!!
DSC_0532.JPG

DSC_0537.JPG


お楽しみ抽選会
鍋セットやケーキなど、多数の景品が当たって大喜び。
DSC_0538.JPG

DSC_0515.JPG

2020/10/05(月)孝情奉献聖火式!

文化活動 札幌家庭教会
10月4日、『聖火の郷』(上川郡清水町)において、
神日本天運相続 孝情奉献聖火式がおこなれました。
今年はコロナの影響で、北海道の一部のメンバーが参加し
会場では約1000名、全国インターネット中継で約3万名の方が参加し、
恩恵を共にさせていただきました。

燃え上がる炎の前に、私たちの切実なお祈りを捧げたひと時でした。

DSC_0469.JPG

2020/07/18(土)みんなではまびか(クリーンアッププロジェクト)開催

文化活動 札幌家庭教会
新型コロナ過の中で、例年より遅い開催となりましたが、
7/18(土)今年も、浜美化(海岸のゴミ拾い)を実施いたしました。

YSP札幌北東支部主催、北海道平和大使協議会共催にて行いました。
YSP(青年学生連合)の若者を中心に、赤ちゃんも含む、家族みんなでの参加となりました。

昨年に引き続き佐々木大介議員もご参加くださり、激励のご挨拶をいただきました。

今年は新型コロナの影響で、実施した”石狩のあそビーチ”も今年は遊泳禁止です。
私たちも、マスクはもちろん、手指のアルコール消毒、検温、手袋等、
感染予防対策を徹底しての実施となりました。

真夏の太陽照りつける中ではありましたが、
清々しい風が吹き、気持ちよくゴミ拾いをいたしました。
プラスチックゴミが全世界的に問題になっていますが、
特に細かいプラスチック片が海岸には多く落ちていました。
改めて環境問題を考える一日となりました。


DSCF5661-2.JPG


DSCF5657-2.JPG
DSCF5670-2.JPG

DSCF5675-2.JPG
DSCF5684-2.JPG

OK キャンセル 確認 その他