2013/08/23(金)あなたの為のコンサート&原理復興会
8月20日午後7時から「あなたの為のコンサート」という企画で、ピアノコンサートを行いました。静かな雰囲気の中、夜の空間に心地よい音が響き、参加者にとても好評でした。今回はハナミズキやショパンのノクターンなどを演奏されました。
演奏が終わり、統一原理のポイント紹介も行われました。
2013/08/22(木)帰歓式と聖和式
8月20日、21日教会の信徒が他界し、その葬儀が行われました。当教会では通常の通夜を帰歓式、告別式を聖和式として行います。帰歓式は「歓びに帰る」ということを意味し、神様の元から来た私がこの現世で肉身を与えられ、その生を全うし再び親である神様の元に戻ることを歓びとしながら、その方の生涯を回想し称えて最後の場を共にする意味があります。また聖和式は、いよいよ二度と戻ることのない現世への決別と新しく霊界人として生れかわる誕生としての場となります。人間の生死禍福は人知を超えたものです。新しく霊界人となる方を「人」として最大に称賛する葬儀のあり方を探している今の時代ではないでしょうか。
今回は親族の事情もあり、別の場所に会場を借りての開催となりました。聖歌隊の讃美と共に厳粛な中に愛があふれた雰囲気で式が行われました。
2013/08/12(月)月命日の先祖を慰霊
8月11日日曜礼拝を月命日統一慰霊祭として行いました。教会長様は「大事な出会い」としてお話をされました。その中で家族と出会っていることこそが素晴らしい出会いであり、三代が共に生活することこそ神様の願いであることを強調されました。そしてそれはいつも霊界に逝かれた先祖達を迎えて生活をすることにも通じ、先祖を喜ばせるには親を喜ばせる生活をすることの大切さを話されました。
式典の後、先祖の皆様と場を共にする気持ちで食事会も持ちました。
2013/08/08(木)平和統一祈願!自転車国土縦走チーム札幌教会訪問
韓半島の一刻も早い平和統一を願い、稚内から山口県下関まで自転車で国土を縦走し、海を渡り、韓国でも北朝鮮との国境38度ラインに近い臨津閣(イムジンカク)まで自転車をリレーでつなぎ、その機運を高めようとする企画が行われています。(主催は当教会と友好関係の平和統一聯合)
8月3日、稚内宗谷岬を出発した自転車国土縦走チームが8月5日早朝、札幌教会を訪問しました。早速、出迎えた食口と記念撮影後、聖殿で教会長様が祝祷をされ、参加した信徒が同参の署名をしました。
今回の縦走チームには、前日の4日、旭川札幌間で札幌教会壮年部のメンバーも参加しペダルをこぎました。そしてこの日室蘭までの約130㌔でも、札幌教会から中高生部、青年部のメンバー有志3人が元気にチームに参加しました。