トップページ
 創始者の紹介
 札幌家庭教会の紹介
 教会長の挨拶
 家庭連合の祭事
 札幌家庭教会の社会活動
 札幌家庭教会ブログ
 札幌の歴史
 お問い合わせ

安侍日カレンダー ↓
札幌家庭教会定例行事
日曜礼拝 説教抜粋
日曜礼拝 聖歌隊ライブラリ

■日曜礼拝説教集一覧
2011/11/06
2011/08/21
2011/07/24
2011/07/17
2011/06/19
2011/06/12
2011/04/17
2011/04/10
2011/03/20
2011/02/13
・2010/12/12
2010/11/21
2010/11/14
札幌家庭教会 日曜礼拝説教集

 一般的に馴染みが薄いですが、キリスト教の日曜礼拝や、イスラム教のコーランなどは、主に短波放送にて日本向けに常時送り届けられています。

 最も有名なものに、韓国・済州島から、中波1566kHz にて 毎日21:30 から日本語にて放送されている FEBC というキリスト教放送局があり、概ね日本全国で比較的安定して聴取できます。
 この放送局は、中国語等でも放送を行っており、時折、日曜礼拝の録音を流しています。

 このページは、そのような放送局とまでは行かなくても、少しでも当教会を正しく理解するための一助となればと考えて制作しております。

2010/12/12 日曜礼拝説教要旨(齊藤教会長)

音源あり 聖歌隊による賛美歌「生ける限り主を」 2分12秒
※ ICレコーダによる録音のため、周囲の雑音が少し混ざっています。ご了承ください。

※ 以下、一般向けに要旨を伝えるため、表現の一部を訂正しています。

★「天地人 真の父母定着実体み言宣布天宙大会」の訓読(くんどく)

2010年12月4日~7日、
韓国 ソウルの天福宮(韓国 統一教 本部教会)3階大聖殿にて、 世界各国の政治・宗教指導者、平和大使、統一運動各機関指導者、分捧王、全国牧会者らが集まる中で、 「天地人 真の父母定着実体み言宣布天宙大会」韓国大会が開催されました。

2回、米国にて大会が行われ、それに続く第3回目で韓国にて開催された大会となります。

そこで今日の礼拝は、「天地人 真の父母定着実体み言宣布天宙大会」の訓読をしてまいります。
※ここで言う「訓読」とは、漢字の「訓読み」のことではなく、
 心に刻み込むように理解しながら読み進めるというような意味になります。

-----「天地人 真の父母定着実体み言宣布天宙大会」講演文(一部抜粋) -----

人類歴史の流れを摂理史的な目で見てみると、時代の変遷は大きく三段階に大別されます。
一番目は「物情時代」、すなわち物本主義的物質優先時代です。

そして二番目には「人情時代」、すなわち人間の知識と感情を前に立てて世界を支配してきた人間中心主義時代です。

しかし、このような時代は過渡期的時代です。 人間が堕落性を脱ぎ捨てて本然の姿を取り戻し、神様を父として侍り、統一された一つの家族をなして暮らす時代に入っていく上で経ていくべき過程的な時代なのです。

祝福結婚を通して、内外両面で聖別された基台の上に絶対的な基準を立て、「ために生きる人生の道」を行くべき最後の段階の時代が「天情時代」です。

すなわち、お一人の神様の心情に回帰する天一国の時代を開いていく時が、今日の私たちが生きている、まさにこの時代だということを肝に銘じてくださることを願います。


実体的天一国時代が広がれば、この地に「霊連世協会」が中心軸の位置に立って万有を治めるようになるでしょう。 霊界と肉界を連結して実質的な統一を完成し、天理と天道によって摂理を経綸するようになるという意味です。

この地で世俗的な次元の選挙をこれ以上見る必要はなくなり、交体祝福結婚を通して人類は一つの家族となり、太平聖代を享受しながら平和と幸福を享受するようになるでしょう。
そのような日が、もう私たちの目の前に迫ってきているのです。

皆様、真の父母様は、すでに人類のための遺言を準備し、残しました。
一生に六度、七度も生死を行き来する獄苦を経ながらも勝利し、準備した遺言です。
永遠なる人類の教材、教本として八種類の本を残しました。冊数としては千冊を超える分量です。

『文鮮明先生み言選集』『原理講論』『天聖経』『家庭盟誓』『平和神経』
『天国を開く門 真の家庭』『平和の主人、血統の主人』『世界経典』

以上の八種類の書籍です。
これらの教本は、皆様が霊界に入っていっても読み、学ばなければならない本です。
決して人間の頭脳から出てきた言葉や教えではありません。
天がかわいそうな人類を救援するために下さった天道を教える教本だからです。

皆様は、今からまず皆様の家庭から上記に列挙した教材・教本を中心として訓読会の伝統を立てなければなりません。
ひとつの家庭三代が新しい一日を始めるに当たって、まず天のみ言を訓読し、新しい心で訓読の人生を実践する伝統を立てなさいというのです。
霊界と肉界が同時に真の父母様に侍り、同じ天道のみ言を毎日訓読する世の中をつくろうということです。
このようになれば、いくらサタンが皆様の血統に乗じて蠢動するとしても、訓読会の伝統の前では、立つ場がなくなるのです。

正午定着的基準で影のない人生を生きていくそのような家庭に、神様の祝福が下らないとすれば、誰に下さるというのでしょうか。
このような天の家庭がこの地に満ちるとき、この地球星は自動的に「One Family Under God」のみ言が完成した地上・天上天国となるでしょう。

貴賓の皆様、このような深刻で尊い時代を迎えて、皆様の人生にもこれから革命的な天宙的変化が訪れるべきでしょう。
そのような意味において、天が下さる今日のメッセージをもう一度要約してみようと思います。

第一に、全祝福家庭はまず家庭の中で神様を中心として侍り、父母と子女が完全に一つとなる訓読教育を毎日実践しなさいという事です。
原理教育、真の父母様が下さった教材・教本教育、真の父母様の自叙伝の内容の教育、 そして原理本体論の絶対性教育を徹底的に行うべきだということです。

第二に、天はすでに重生と復活の昇華権の恩賜を家庭単位まで許諾されたのです。
ここには父母と子女間の完全一体を必要条件としています。
絶対父母、絶対子女の基準を立てて、絶対家庭を築きなさいということです。

第三に、真の父母様の血と汗がにじむ苦難の恩賜により、人類はすでに蕩減復帰時代圏を抜け出したというのです。
したがって私たちは皆、真の父母様のご在世時に家庭、氏族、民族、国家、世界まで地獄圏を解放させるべき責任があるということを忘れてはならないのです。
蕩減復帰時代が終わったとすれば、何の時代が到来するでしょうか?
神様と真の父母様を中心とした勝利圏の太平聖代だけが永遠に続くようになるでしょう。

第四に、私たちはすでに神様の直接主管圏時代に進入しているという点です。
皆様、天が宣布したDデイがすでに三年しか残っていないと言いました。
霊界の家族までも地上に再臨させて原理本体論教育を受けるようにして、 一家族で八代まで苦楽を共にしながら共に暮らすべき天宙安息圏の時代にたち入ったという事実を肝に銘じ、 又肝に銘じてくださるようお願い致します。アージュ!


ワシントン・ニューヨークに来ているアベルUN圏百九十四カ国、カインUN圏百九十三カ国、 三百八十七名の大使と分捧王、および平和大使と各国家の大統領と国家要員全体と天宙の前にお伝えいたします。
  1. 黄善祚UPF韓国会長を中心として、氏族的メシヤ圏と第一、第二、第三イスラエル圏の昇華式を今年十月から十二月三十一日までに終えて、 祝福三日行事と蕩減棒式も完了するのであり、そこには、韓国が神様の祖国と故郷であり、真の父母様の国であるために、 韓国の全国民を参与させなければなりません。

  2. 分捧王と平和大使の責任を受けた人たちは、全世界的に霊界・肉界の祝福式を同時にDデイまでに完了しなければなりません。

  3. 真の父母様を中心として、アダム・エバから、文氏氏族、分捧王と平和大使たち、各国の大統領と国会指導者たちを包括させて、 本然の血統圏の先祖たちと天の血族親族になる祝福を受けた人々が、全体・全般・全能の一体圏を完成しなければなりません。

  4. 今から六十年前の十月十四日、その日を起点として、 蕩減復帰される六十年後の天一国十年天暦十月十四日、十五日、十六日の三日間に真の父母様の宣布記録に一致した、 真の父母様のDデイまで、宣布期間を最終段階として、全体・完成・完結・完了する宣布大会が、今日十七日であるのです。

  5. 今回の「天地人 真の父母定着実体み言宣布大会」であるワシントン・ニューヨーク大会とラスベガス・フーバーダム大会、 そして、神様の祖国と故郷になる韓国・ソウル大会は、摂理の最終的な完成・完結・完了を意味する真の父母様の宣布内容です。 この使命は、真の父母様が決定した二年一ヶ月余りを残す、Dデイまでに完了しなければなりません。

  6. そうして真の父母様が誕生した韓国が神様の祖国と故郷として、完成・完結・完了されるのです。 神様の祖国と故郷である韓国(南北)政府を代表する李明博大統領を中心として、 カイン圏UNとアベル圏UNの大統領格であるジョージ・ブッシュ前大統領とオバマ大統領、 G20に参席した全ての大統領たちと国民が、ひとつになって、この大会の成功のために真の父母様の天命に従って、 完成・完結・完了的勝利を奉献しなければなりません。
    万が一、参席できない者たちは、真の父母様が代身選出して、完成させるでしょう。

人間始祖の堕落によって引き起こされた夜の神様、昼の神様、万王の王、そして真の父母、 このように四代代表王たちの歴史的な葛藤と闘争も、ついに天地人真の父母様によって、完全に解決されました。

万人が平等であり、万国が兄弟国になって、「One Family Under God」の世界が皆様の目の前から展開されています。

皆様全員は、この歴史的であり、摂理的な革命隊列から必ずや勝利者になってください。
天地人真の父母様を通して賜る天運が皆様と共にあるでしょう。

ありがとうございました。